So-net無料ブログ作成
東野圭吾ニュース ブログトップ

WOWOWプライム もう一度見たい!「ガリレオ」シリーズ [東野圭吾ニュース]

3月30日(日)にWOWOWプライムにて、『もう一度見たい!「ガリレオ」シリーズ劇場版一挙放送』というテーマで、福山雅治主演のヒットドラマ「ガリレオ」の劇場版「容疑者Xの献身」と「真夏の方程式」2作品が放送されます。




「容疑者Xの献身」は午後4:50から、「真夏の方程式」は午後よる7:00からの放送予定。

ところで、探偵ガリレオこと湯川学役の福山雅治さんて、今月21日に、デビュー25周年を迎えたらしいですね。

若い頃もカッコ良かったですが、40歳を過ぎて、更にカッコよくなった気がします。

ただちょっと、小説から伝わる探偵ガリレオのイメージと違うような気がしますがね。





nice!(0)  トラックバック(0) 

ブックオフHPの東野圭吾作品・男女別人気ランキング [東野圭吾ニュース]

ブックオフHPの東野圭吾作品・男女別人気ランキング

先日紹介した、ブックオフのホームページの東野圭吾特集「東野圭吾のすべて」ですが、その中に、東野圭吾作品の男女別人気ランキングが紹介されていてます。

どのような作品が人気あるのか、ちょっと詳しくみてみましょう。


まず、 男性に人気の作品は…

1.夜明けの街で
2.聖女の救済
3.手紙
4.プラチナデータ
5.嘘をもうひとつだけ
6.卒業
7.ダイイング・アイ
8.探偵ガリレオ
9.予知夢
10.分身
11.秘密
12.変身
13.どちらかが彼女を殺した
14.赤い指
15.宿命
16.ガリレオの苦悩
17.疾風ロンド
18.真夏の方程式
19.麒麟の翼
20.さまよう刃


次に、女性に人気の作品は…

1.嘘をもうひとつだけ
2.聖女の救済
3.卒業
4.どちらかが彼女を殺した
5.探偵ガリレオ
6.手紙
7.ガリレオの苦悩
8.ナミヤ雑貨店の奇蹟
9.疾風ロンド
10.秘密
11.容疑者Xの献身
12.プラチナデータ
13.夜明けの街で
14.真夏の方程式
15.宿命
16.放課後
17.名探偵の掟
18.予知夢
19.同級生
20.ダイイング・アイ


どうでしょう?

このブログのサイドバーに私の好きな作品として、「夜明けの街で」「手紙」をあげていますが、みごとに男性に人気の1位と3位にランクインされていますね。

ただ、私が一番面白いと思った、「容疑者Xの献身」が、男性の方でランキングされていないのは、ちょっと残念です。

それにしても、「夜明けの街で」が1位って、男性のみなさんは、誰しも「不倫願望」を持っているのかしら。。。


【男性1位】




【女性1位】







nice!(0)  トラックバック(0) 

ブックオフのHPで東野圭吾特集「東野圭吾のすべて」 [東野圭吾ニュース]

今日、ブックオフのホームページを閲覧していたら、

東野圭吾特集「東野圭吾のすべて」というページをみつけました。

飾り気のない、さっぱりしている印象を受けるサイトですが、

東野圭吾氏の作品について上手くまとめられているので、氏の作品を体系的に知るには、ちょうどいいのではないでしょうか。

どういう風にまとめているのかと言うと、サイトの目次はこのような感じです。
○ドラマ化・映画化作品のピックアップ ○シリーズ別 ・ガリレオシリーズ ・加賀恭一郎シリーズ ○男女別人気ランキングの紹介 ○ジャンル別 ・本格ミステリー(閉鎖空間、理系要素、SF) ・泣けるミステリー(愛、青春) ・ライトミステリー(浪花少年探偵団、天下一大五郎、○笑小説) ・ミステリー以外 ○東野圭吾全作品一覧


ちょっと話は変わりますが、

このサイトを見て、あらためて、東野圭吾氏のすごさを感じました。

このサイトに掲載されている全作品が、一人の作家が生み出しものですからね。

一流の作家さんだからここまでできるのでしょうが、それにしても、すご過ぎます。

正直、私の読むペースでは追いつかないですからね。。。

というか、東野圭吾氏の全作品を読破することが、

私の一生涯の目標にしたいと思います!





nice!(0)  トラックバック(0) 

いよいよ明日!ドラマ・東野圭吾「変身」スタート! [東野圭吾ニュース]

WOWOWプライム(191ch)の連続ドラマWで、明日(7月27日)から、原作・東野圭吾のドラマ「変身」がついにスタートします!

ドラマ・東野圭吾「変身」の記事は→コチラ

そして、このドラマのスタートを前に、今日明日と、WOWOWプライムで過去に放送された東野圭吾原作のドラマ・映画がいくつも放送されます。

東野圭吾ファンとしては、明日のドラマ「変身」のスタートも嬉しいですが、今日明日の東野圭吾特集も嬉しいですよね。


ちなみに、WOWOWプライムでの東野圭吾原作のドラマ・映画の放送予定は…
(※詳しい時間は、テレビ番組表で確認をお願いします。)

7月26日

13:00~ 映画「手紙」
       ※出演:山田孝之、玉山鉄二

15:15~ 映画「白夜行」
       ※出演:堀北真希

7月27日

13:00~ ドラマ「分身」第1話
       ※出演:長澤まさみ
14:00~ ドラマ「分身」第2話
15:00~ ドラマ「分身」第3話
16:00~ ドラマ「分身」第4話
17:00~ ドラマ「分身」第5話

22:00~ ドラマ「変身」第1話
       ※出演:神木隆之介、二階堂ふみ


東野圭吾原作のドラマと言っても、民放のテレビ局が作成するドラマは、どうも、万人受けするために作られているためか、バラエティー要素が強い作品になってしまいますよね。過剰な演出だったり、無理やり恋愛を絡めたり…

その点、WOWOWが作成する東野圭吾原作のドラマは、大人向けの感じがします。こちらの方が、原作に忠実に作成しているような気がして、私としては、こちらのドラマの作りの方が好きです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

ドラマ「白銀ジャック」キャスト&限定特別ブックカバー [東野圭吾ニュース]

ドラマ化された東野圭吾原作の「白銀ジャック」、放映が待ちどうしいですね。

個人的に、読みたてホヤホヤなので、記憶が鮮明なうちにドラマの方も観ておきたいものです。

ちみに、ドラマの方は、テレビ朝日で8月2日(土)夜9時放送予定らしく、既に番組宣伝用の動画の方も、ユーチューブで観ることができます。





さて、気になるキャストの方ですが…

倉田 玲司(マネージャー)・・・渡辺謙
根津 昇平(パトロール隊員)・・・ 岡田将生
藤崎 絵留(パトロール隊員) ・・・広末涼子
桐林 祐介(パトロール隊員) ・・・庄野崎謙
入江 義之(スキー場の客)・・・安田顕
増淵 英也(町長の息子)・・・中尾明慶
瀬利 千晶(スノーボーダー)・・・山下リオ
日吉 浩三(スキー場の客)・・・平泉成
日吉 友恵(浩三の妻)・・・野際陽子
筧 純一郎(社長)・・・國村隼

実家がゲレンデ経営をしていて、スキーがプロ級に上手いと言われている渡辺謙氏が主演らしいですが、そうすると、ドラマでは原作を少し変えて、「倉田」の登場が増えるかもしれませんね。原作では会社人間だった「倉田」ですが、ドラマの方では、果敢に犯人を追跡する役になると思います。(あくまで個人的な予想ですが。。。)

まあ、豪華キャストということで、これはこれで申し分ないのですが…

原作の「白銀ジャック」を読んでいた時に、私がイメージしていた登場人物像と、ドラマのキャスティングのギャップを少々書いておこうと思います。

まず、「倉田」ですが、渡辺謙氏は、ちょっとイメージしていたより高齢ですよね。私のイメージでは、「倉田」は、婚期を逃した中間管理職の感じでしたから。ただ、「渡辺謙」の「白銀ジャック」は原作とどう変わるのかは興味があります。

次に、原作で、じゃじゃ馬娘のように描かれていた「瀬利」が山下リオさんというのは、個人的にちょっと大人しすぎるような気がします。

そして、見た目が活発そうな中尾明慶君が「根津」役で、おぼっちゃまそうな岡田将生君が「町長の息子」の方が、良かったような気がします。

とは言え、若手からベテランまで、これだけ豪華なキャストで作成されているドラマなので、面白くないわけないでしょうね。ホント、テレビ放送が楽しみです。


ところで、原作本の「白銀ジャック」ですが、テレビドラマ化を記念して、限定特別ブックカバーの付いた文庫本が発売されているそうですね。さすがに、もう一冊「白銀ジャック」買うようなことはしませんが、マニアの方はチェックするようにして下さい。







nice!(0)  トラックバック(0) 

東野圭吾「変身」がドラマで登場!あらすじ・キャスト【ネタバレ少し】 [東野圭吾ニュース]

東野圭吾原作で125万部を売り上げたヒット作品「変身」がドラマ化されて、WOWOWプライムの連続ドラマWで登場!

放映は、毎週日曜夜10時、スタートは7月27日(日)で全5話ということです。

簡単なあらすじは…

画家を目指しながら社会人として地道に働いている成瀬純一(神木隆之介)。クリスマスイブの夜、彼女の葉村恵(二階堂ふみ)に結婚指輪を買うために立ち寄ったお店で強盗に頭を撃たれてしまう。手術により純一は奇跡的に命をとりとめるが、事件前の自分の感性などと異なっていることに少しずつ気付き始め・・・


ドラマでは、演出をドラマ的なものとしたため、小説と若干異なる部分があると思いますが、結構、期待できそうな作品です。

主な登場人物とキャスティングは…


成瀬純一(神木隆之介)…工場勤務の主人公の男性
葉村恵(二階堂ふみ)…成瀬純一の恋人
京極瞬介(渡部豪太)…強盗犯
京極亮子(本田翼)…京極瞬介の双子の妹
堂元博(伊武雅刀)…東和大学付属病院・脳神経外科教授
橘直子(臼田あさ美)…東和大学付属病院・医師
若生健一(東根作寿英)…東和大学付属病院・医師
光国隆康(戸次重幸)…東和大学付属病院・心理学者
葛西三朗(中尾明慶)…成瀬純一の同僚
葉村春彦(松重豊)…葉村恵の父
牧村一身(マキタスポーツ)…画材店店主・葉村恵の上司
倉田謙三(村上淳)…刑事


ところで、今後、成瀬純一役の神木隆之介が出演する作品は…
「桐島、部活やめるってよ」(2012)
「るろうに剣心 京都大火編』(2014年公開予定)
「バクマン。」(2015年公開予定)

葉村恵役の二階堂ふみが出演する作品は…
『私の男』(2014年公開)
『渇き。』(2014年公開予定)

今旬の2人が共演ということで、キャストの方もちょっと期待できそうですね。

ついでに、私が大好きな俳優・マキタスポーツ氏もドラマ「変身」に出演するということで、このドラマ、個人的にかなり楽しみにしています。








nice!(0)  トラックバック(0) 
東野圭吾ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。