So-net無料ブログ作成
検索選択
あらすじ ブログトップ

映画「容疑者xの献身」 あらすじ 【ネタバレ】 [あらすじ]

原作・東野圭吾の映画「容疑者xの献身」のあらすじです。ネタバレ注意です。



高校で数学教師として働く石神哲哉(堤真一)、彼はアパートの隣に住む、花岡靖子(松雪泰子)に思いをよせていた。

彼女は、二度離婚し、現在、最初の夫との間にできた娘・花岡美里(金澤美穂)とともに暮らしていた。

そこにある日、離婚後も靖子につきまとっている、二度目の夫・富樫慎二(長塚圭史)が訪ねてくる。

富樫は靖子と寄りを戻そうとするが、これを拒む靖子は、仕方無く彼にお金を渡し帰ってもらことにする。

しかし、富樫を嫌う靖子の娘・美里は、彼が玄関で靴を履いている最中、背後からスノーボールで頭部を殴りにかかるが上手くいかず、逆に彼から反撃されてしまう。

これを止めようと、靖子はとっさに、コタツのコードで富樫の首をしめ、彼を殺してしまうのである。

その直後、この騒動をアパートの隣室から聞いていた石神が、靖子達が気になって彼女の部屋を訪れる。

靖子は「ゴキブリが出た」と嘘をつくが、石神は既に感づいており、結局、石神を部屋に招き入れて、その後、彼の手を借りて殺人を隠ぺいすることになる。


数日後、河川敷で顔を潰された裸体の男性の死体が発見される。

警察は、現場近くで発見された遺留品などから、この死体を富樫慎二と断定し、殺害された日を12月2日と推定する。

警察は、富樫の元妻である靖子に疑いをかけ、彼女の12月2日の足取りを追うが、決定的な証拠を見つけることができない。

石神の方も、靖子を殺人犯にさせないよう、彼女や娘の美里に細かく指示をだしていく。

事件に進展がなく、焦り出す刑事の草薙俊平(北村一輝)と内海薫(柴咲コウ)は、物理学者でありながら、これまで幾度もも難事件を解決させ、捜査一課から「ガリレオ」とあがめられている湯川学(福山雅治)に、捜査の協力を求める。

だが、この事件で対立することとなる湯川と石神は、帝都大学時代の友人で、互いに才能を認め合う存在だったのである。

捜査に協力する湯川は、石神が靖子達に協力し、アリバイ工作している事に気付くが、核心的な部分をつかめない。

そんな折、靖子の前に、彼女にプロポーズを迫る工藤邦明(ダンカン)が現れる。

靖子が彼と会っていることに気付いた石神は、彼に、靖子に近づくなという脅迫まがいの手紙を出す。

しかし、石神の靖子に対する思いとは裏腹に、彼女は石神のことを重荷に思い始める。

捜査が進むにつれ、石神は、事件の真相が発覚するのも時間の問題だと思い、最後の手段に出る。

石神は、まず靖子のアパートのポストに2通の手紙を残し、その後、富樫殺しの犯人だとして警察に自首をしたのだった。

石神は、自ら妄想癖にとりつかれたストーカーを演じ、彼女に寄ってくる男性を排除するため、富樫を殺害したと警察に思わせたのだった。

石神が残した手紙のうち1通は、自身がストーカーを思わすための「靖子に対する脅迫文」だったが、もう1通の手紙には、

今後の警察への対応の仕方と、靖子が工藤と結ばれ、幸せになるようにとの願い、そして、人生の絶望から救ってくれた彼女達への感謝が書かれていた。

そう、石神が工藤に出した手紙も、すべて自分がストーカーであると思わせる伏線だったのである。

そして、事件は富樫殺しの犯人は石神だったという形で終わろうとしていた。

しかし、湯川だけはこの事件の真相を突き止めていたのだ。

当初、湯川は「自分がこの事件の真相を暴いたところで、誰も幸せにはならない。」と考えていたが、内海の後押しもあり、真相を明らかにすることになる。


事件の真相・石神が行ったアリバイ工作とは…


靖子と美里に完璧なアリバイを作らすために、富樫が殺害された日を1日ずらし、12月2日にするというものだった。

もちろん、富樫は既に殺されているので、12月2日、事件と全く関係ないホームレスを殺害し、この死体を、警察が遺留品などから富樫のものだと誤認するように仕向け、河川敷に捨てたのだった。

まんまと石神の術中にかかった警察は、12月2日に富樫が殺されたと断定し捜査をしていたのだった。


湯川はこの推理を石神に伝えるが、石神は、靖子達の幸せを願い、自身が富樫殺しの犯人だという意志を変えようとしない。

真相は解き明かされたが、時間切れにより、事件の真相は闇の中に封印されようとした。

しかし、石神が移送される寸前で、靖子が警察所にあらわれたのだった。

そして靖子は、石神の前で、自分もすべての罪を償うと言いだしたのだった。

彼女達の幸せを願っておこなった石神の「献身」が、目的を果たせない結果となり、

署内には、石神の「どうして?どうして?」と何度も泣き叫ぶ声が響き渡る。






nice!(0)  トラックバック(0) 
あらすじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。